「ブログとSNSを使った集客セミナー」の講師で2時間喋ってきました

ナリシゲ(@nari_104)です。

8月19日(土)、東京・四谷の日本ホリスティックケア研究所様(アロマテラピーのスクール)にて「ブログとSNSを使った集客セミナー」の講師を務めてまいりました。

今日はそのときの模様と、今回使用したセミナー資料の使い道について書きたいと思います。

 

セミナーの正しいタイトルは「アロマサロンの集客に役立つSNSの活用法」ですが、内容は7割がブログ集客の話です。

f:id:nari_104:20170821164836j:plain

スクールの生徒さんが、スクールを卒業してアロマサロンを開業するときにインターネットを使った集客スキルが必要になるであろうとのことで、昨年よりこのセミナーを担当させていただいてます。

昨年はパワポの資料が100ページを超えてしまい、2時間の授業がかなり駆け足で進んでしまったのですが、今年はその反省を生かして資料は60ページ程度に減らし、丁寧な進行を心がけました。

f:id:nari_104:20170821170444j:plain

セミナーの内容は「これからブログやSNSを始める人」向けで、以下の8項目について話しました。

  1. ブログとは
  2. ブログ集客のメリットとデメリット
  3. ブログを使って「誰に」「何を」を書くのか
  4. ブログのタイトル、記事のタイトル
  5. ブログでの「顔出し」は必要か
  6. FacebookやTwitterなどSNSの使い方
  7. 主なブログサービスの紹介
  8. ブログの開設方法

「ブログを使った集客」というと、ブロガーの方が得意とするイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、ここで言う「ブログを使った集客」は「ブログを使った(リアル店舗への)集客」ですので彼らが得意とする部分とは少し違うのかなあと。こちらはどちらかというとWebマーケティングの領域でしょうか。

f:id:nari_104:20170821173112j:plain

「これからブログやSNSを始める人」にとって、なかなか興味を持ちづらいテーマであったかもしれませんが、皆真剣に話を聞いてくださいましたし、私自身にとっても楽しい2時間となりました。やはり人前でしゃべるのは気持ちいいです。年に1回といわず、何度でもやりたいものです。

今回作成した資料、そしてセミナーの内容は非常にオーソドックスなものですので、少しアレンジすれば他の業種向けにも使えそうです。

特に、以下に該当する方に合うはず。

  • 個人で開業するためのスクール(マッサージや整体、鍼灸(はり、きゅう)、エステティックサロンなど)
  • 商店会、商店街など個人商店、個人事業主を中心としたグループ

ご興味のある方はお問い合わせください。

あともう一つ考えているのはこちら。

ただ、プロジェクターも持ち運べるタイプがあるようですし、会場もコワーキングスペースなどで対応できるかもしれません。(情報をくださった皆様、ありがとうございます)

年内に一度、小倉でブログの勉強会をやりたいですね。
(セミナーという形ではなくあくまで「勉強会」で)

 

ということで昨日はAmazonでプロジェクターをいろいろと見て回ってました。1万円を切るタイプもあるんですね。驚いた。