なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

「RETRIPのクソ記事滅びろ」から37日。北九州情報ブログ・キタキュースタイルを立ち上げたっちゃ

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

ナリシゲ(@nari_104)です。

約1ヶ月前の2017年5月8日に以下の記事を書きました。

blog.nari.life

おかげさまでこの記事は大きく拡散し、多くの方に読んでいただくことができました。

内容を簡単にまとめますと、以下の通り。

  • 地元(北九州市)の観光地にでも行ってみようと検索してみたところ、検索上位に出てくる「RETRIP」などの記事のクオリティが予想以上に低く愕然とした
  • 実際に足を運んで書かれた記事ではないので間違いが多く、「北九州市」が正しく伝わっていない
  • 観光記事やグルメ記事は実際に行った人、食べた人のものが評価されるべき
  • 価値のない「コタツ記事」を一掃するために自分ができることは、価値のある記事を増やしていくこと

この記事は、公開後3日間で30000PVを超えるなど予想以上に拡散。励ましや応援のコメントも多くいただいたことで、北九州を正しく伝えるメディアを自分で作ることを決意しました。

 

6月15日、キタキュースタイル公開

6月15日(木)、北九州市を正しく伝えるブログメディア「キタキュースタイル」を公開しました。(下の画像をクリックすると「キタキュースタイル」へ移動できます)

f:id:nari_104:20170614170135j:plain

サイト名の「キタキュースタイル」に特別な意味はありません。取得可能なドメインの中で、今回使用しているkitaq.styleが一番語呂、語感が良く、その他もろもろが好都合だったというだけの理由です。

わずか10記事と、少ない記事数でのスタートとなりますが、手元にはまだまだたくさんの写真が、そして頭の中には多くの記憶があります。随時更新してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

キタキュースタイルでやりたいこと

①とにかく北九州市を「正しく」伝える

「コタツ記事」の間違った情報のおかげで、北九州市が正しく伝わっていないことが、サイト立ち上げのそもそものきっかけです。

色々なところに足を運び、自分の目で見たもの、自分の心で感じたことを記事にしていき、北九州市を正しく伝えていきたいと考えております。

同じ場所にも何度も足を運ぶつもりです。

例えば小倉城。季節により見え方も変わりますし、また同じ季節であっても“私自身の見方”が常に変わっていきます。そういった変化もこの「キタキュースタイル」に残していきます。

②今昔の北九州のすり合わせ

「キタキュースタイル」を運営しながら、私がイメージしている「昔ながらの北九州」と「現在進行形の北九州」をすり合わせていきたいと思っています。

この作業を行うことで、私自身がより正しく北九州市を知ることができ、周りの方により正しい北九州を伝えることができるようになります。

「キタキュースタイル」を皆さんに使ってもらうためには欠かせない作業といえるでしょう。

これを実現するには、北九州市出身、または在住の若い方にいろいろと教えていただく必要があります。

ご協力のほど、お願いいたします。

③美味しいものをたくさん食べる

 「北九州は食べ物が美味しいね」と言われることが多いのですが、住んでるときはなかなかそれに気づかなかったんですよね。

今思うに、非常に勿体ないことをしたと思います。

いろんなお店を巡り、美味しいものを食べ、自分の目と舌で感じたことを記事にしていきたいと考えています。

ただ、さすがに30年近く北九州を離れていると、どこで美味しいものを食べられるか分かりません。

教えてください!(切実)

f:id:nari_104:20170614220229j:plain

ちなみに、“北九州市民のソウルフード”「資さんうどん」については、独立したページを作っていますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今後の予定

2017年は以下の日程で帰省予定です。

2017年7月6日(木)~11日(火)
2017年8月24日(木)~29日(火)
2017年9月14日(木)~19日(火)
2017年11月中旬

限られた日数の中で、多くの場所を周り、多くの人の話を伺いながら「キタキュースタイル」を作り上げていきたいと考えています。

アンケートにご協力ください

今後の「キタキュースタイル」の運営の参考にさせていただきたいと思いますので、是非アンケートにご協力ください。

なお、「現在北九州市にお住まいの方」「北九州市出身の方」「過去に北九州市へ住んだことのある方」「仕事で北九州市を訪れたことのある方」を対象とさせていただきます。

goo.gl

さいごに

よく思うのが「世間では福岡が盛り上がっとるけど、その福岡ってほぼ“福岡市”のことよね」っちゅうこと。

いや、福岡市はすごいと思うよ。東京より便利やもん。俺も福岡市は好き。

でも世間の「福岡市推し」が強すぎて何か気分が複雑っちゃね。

今の若い人はどうか分からんけど、俺らが小さい頃は博多も天神も中洲も、同じ県なのに別世界やったんよ。テレビでしか見たことないし、しゃべる言葉もよう分からんかった。初めて博多に行ったのも、18歳になってからやし。

自分が住む北九州は「福岡やけど福岡やない」そう思っとった。

そして今も、「北九州は福岡に入ってない」ことがあるっちゃね。おもしろない。

「福岡には北九州っちゅうところもあるよ。福岡市もいいけど北九州市も面白いよ」そう言いたいね。

あと、北九州を離れた人にも、このブログで北九州を思い出してもらいたいと思っとる。

北九州出身でも、みんながみんな北九州のことを大好きやないのも分かっとる。俺も大好きっちゅうわけやない。

でも、「大嫌い」っちゅうわけやなければ、たまには故郷のことも思い出そうや。

kitaq.style