なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

「過去の自分」を助けるためのブログ記事を書く

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載中

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

f:id:nari_104:20170410211157p:plain

ナリシゲ(@nari_104)です。

ここ1週間ほど真面目にブログを書いてます。

今日は誰に向けてブログを書くのか、という話。

昔は「ペルソナ」に向けて書いてました

『35歳、男性、既婚、東京在住』など、あるセグメントにおける代表的な特徴を合わせ持った架空のユーザー。その人物に向けたアプローチ、という考え方で商品の企画や設計を行う手法を「ペルソナマーケティング」と呼ぶ。

(出典:MarkeZine

 

一応、このブログにも過去には「ペルソナ」が存在したのですが、今は特に気にせず書いてます。

特定の人向けの記事は全て自分が運営している別サイトに書いているので、このブログは私の頭の中をさらけ出す場となっています。

 

▼以下のサイトを運営中です。

▶エイビス(事業用) http://a-bis.net

▶高校野球ニュースBBK http://a-bis.net/bbk

▶ヘルプマーク.info http://helpmark.info/

 

ペルソナは存在しませんが、「過去の自分」に向けてのブログ記事は書いていきたいと思っています。

これからは「過去の自分」に向けたブログ記事を増やします

ここ10年で自分に起こった大きめのトラブルは、

・メンタルの病気(うつ病)

・自転車事故を起こす(加害者)

・商標法違反で警察の取り調べを受ける

改めて書いてみると、結構重いものばかりですね。

後ろの二つは振り返りの記事を書いていて、今でもそこそこのアクセスがあります。

自転車事故の記事:自転車事故で加害者となっても慌てないための3つのポイント。

商標法違反の記事:【体験談】商標法違反で被疑者として警察の取り調べを受けました

特に自転車事故の記事は「自転車事故 加害者」の検索ワードで1位になっていることもあって、ブログを読んだ人から相談を受けることもあります。

自転車事故については、当時私に保険の正しい知識がなく、被害者の方に払う金額を考えて絶望したことがあります。

商標法違反の取り調べについても、「商標権」についての正しい知識があれば回避できたかもしれません。

この2つについては、過去記事をリライトするのはもちろんのこと、新たな記事をいくつか書いていきたいと考えています。

当時の私が、「知っていればその後展開が変わっていたであろう知識」を分かりやすく書くことで、「過去の自分」、そして同じような状況の人を助けることができればと思います。

この変に濃いここ10年の話は、下記の記事に書いていますので、良かったら読んでみてください。

ソフト・オン・デマンド退職後の10年間の話