なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

「年齢」は情報として不要なんじゃないかと思う

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載中

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

f:id:nari_104:20170410185631p:plain

ナリシゲ(@nari_104)です。

最近はあまり人の年齢を気にしないようにしています。よく会う人の中にも、年齢を知らない人が何人かいます。

年齢って、情報として不要ですよね。

評価は年齢に関係なく行うべき

その人がどんな人であるかを知るのに、年齢って邪魔だと思うんです。

年齢を知ってしまうと「若いのにすごい」「若いのに頑張ってる」とか「若いから大したことない」など、年齢を含めて考えてしまいます。

でも、私と比べて若いからというだけの理由で、「“若いのに”すごい」って考えてしまうのはおかしいですよね。すごいのは年齢関係なくすごいですから。「若いから大したことない」ってのも同じ。「大したことない」のは本人に原因があって、決して若いことだけが理由じゃないはずです。

評価は年齢に関係なく行うべきです。

相手が年下ってだけで偉そうにする人が嫌い

年齢といえば、よく聞く「自分が年上だと分かった瞬間に偉そうな態度をとる人がいるって話」も嫌いです。

何故なら、自分がそうされたら嫌だから。

私より年上となると50代以上なんですが、この年代は上下関係が大好きな人が多いんですかね。私の年齢が分かるとだいたい偉そうな態度になり、飲みに行くとかなりの高確率で説教が始まります。そんなに上に立ちたければどうぞって話ですが。

ですから、年下の人と知り合っても、自分のほうが年上という理由で偉そうな態度を取らないように心がけています。きちんと出来ていなかったらすみません。

まあそもそも、誰を相手にしても、どんな理由であっても偉そうにふるまう必要は一切ないのですが。

まとめ

私自身は「年齢は記号」と考えつつ年を重ねたいと思いますし、私の周りの人たちにも年齢を意識させたくないと考えています。

ただ、良い刺激を受けることの多い、「若い人との交流」は増やしていきたいなと。