なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

ヘルプマークを知っていますか?入手方法は?配布場所は?

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載中

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

皆さんはこのマークをご存知でしょうか? helpmark

(出典:東京都福祉保健局

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都福祉保健局が作成したマークです。 東京都福祉保健局の方の話では

マタニティーマークが妊婦であることを周囲に知らせるように、ヘルプマークは、援助を必要としていることを周囲に知らせることを目的として作成しました

synodosより引用)

とのことです。

このようなPR動画も作られています。

 

ヘルプマークの認知度について

※2017年4月追記

平成29年03月16日の東京都福祉保健局の発表によりますと、「ヘルプマーク」の認知度が、前回調査時(平成26年10月22日~11月4日実施)から20ポイント上昇し、72.1%になったとのことです。

helpmark.info

ヘルプマークは、電車で席を確保することのみを目的としたものではありません

繰り返しになりますが、ヘルプマークを持っているのは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、障害が目に見えにくいために人知れず困っている人です。外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなることが目的です。 ヘルプマークは、ただ電車の中で席を譲ってもらうために着けているものではありません。 緊急時(外で倒れたとき、事故に巻き込まれたときなど)に適切な対処ができるようにするためにもヘルプマークは役立ちます。

このあたりは「マタニティマーク」とほぼ同じですね。

ただ、ヘルプマークを持っている人が電車で「優先席」に座っていると心無い言葉をかけられた、という話も聞きますし、出来れば席を譲ってあげてほしいものです。東京都福祉保健局の方もこのように言ってます。

なるべくは、譲ってもらいたいのですが、まずはヘルプマークをつけて優先席に座っている方がいたら、「なにか事情があって座っているんだな」と周りの人に知ってもらう。比較的、若くて健康そうな人であっても、この人はなにか事情があって座っているんだと暖かく見守ってもらえればなと思っています。

(出典:synodos

ヘルプマークをもらうのに条件はあるの?

ヘルプマークの企業・事業者向けページにこのように書かれています。 

Q.マークはどのような人に配っているのですか? ヘルプマークの対象者は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていて、配布を希望する方々です。 しかしながら、身体機能等に特に基準を設けているわけではありません。ヘルプマークの配布に当たっては、必要な都民の方々が円滑にマークを活用することができることに配慮し、特に書類等の提示は必要なく、お申し出に対しお渡しすることとしています。 マタニティマークと同様、御家族等が代わりにいらっしゃる場合も、お渡ししています。

つまり、障害者手帳などが必要なわけでもなく、(少し乱暴な言い方ですが)誰でももらうことが可能です。

東京都福祉保健局の方も、このように言ってます。

ヘルプマークは申し出のあった方全員に差し上げています。そのときに、名前を書くわけでもありませんし、障害者手帳を見せる必要もありません。ですが、手帳を見せてくれる人もいるみたいですね。「だれにでも渡すのはおかしい」という意見もうかがったことがあります。ですが、もらいにくくなってしまうのも、主旨に反しています。「どういう困りごとなのか」を言いたくない方もいると思います。

(出典:synodos

「もらいにくくなってしまうと主旨に反する」、その通りだと思います。 障害が目に見えにくいために人知れず困っている方は全員この「ヘルプマーク」をもらうと良いと思います。

ヘルプマークの配布場所

ヘルプマーク配布場所(東京都)

  • 都営地下鉄各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新宿線新宿駅を除く)駅務室
  • 都営バス各営業所
  • 荒川電車営業所
  • 日暮里・舎人ライナー(日暮里駅、西日暮里駅)駅務室
  • ゆりかもめ(新橋駅、豊洲駅)駅務室
  • 多摩モノレール(多摩センター駅、中央大学・明星大学駅、高幡不動駅、立川南駅、立川北駅、玉川上水駅、上北台駅)駅務室(一部時間帯を除く)
  • 東京都心身障害者福祉センター(多摩支所を含む)
  • 都立病院、公益財団法人東京都保健医療公社の病院等

ヘルプマーク配布場所(京都府)

2016年4月より京都府でヘルプマークの配布が始まりました。

  • 京都府庁障害者支援課(1号館4階)
  • 京都府家庭支援総合センター
  • 京都府精神保健福祉総合センター
  • 京都府難病相談・支援センター
  • 京都ジョブパーク
  • 京都市内各区役所・支所
  • 京都府各広域振興局(保健所など)
  • 児童相談所(宇治・京田辺・福知山)
  • 北京都ジョブパーク(福知山市駅前町400)
  • 各市町村

ヘルプマーク配布場所(和歌山県)

2016年7月より和歌山県でヘルプマークの配布が始まりました。

  • 和歌山県庁障害福祉課
  • 各振興局健康福祉部保健福祉課
  • 和歌山市障害者支援課及び保健対策課

ヘルプマーク配布場所(徳島県)

2016年7月より徳島県でヘルプマークの配布が始まりました。

  • 障がい者相談支援センター(障がい者交流プラザ)
  • 発達障がい者総合支援センター ハナミズキ
  • 発達障がい者総合支援センター アイリス
  • 県内保健所(徳島・吉野川・阿南・美波・美馬・三好)
  • 精神保健福祉センター
  • 県障がい福祉課(徳島県庁1階)
  • 県健康増進課(徳島県庁2階)

ヘルプマーク配布場所(青森県)

2016年10月より青森県でヘルプマークの配布が始まりました。お住まいの市町村の障害福祉担当窓口で入手可能です。

ヘルプマーク配布場所(奈良県)

2016年10月より奈良県でヘルプマークの配布が始まりました。お住まいの市町村の障害福祉担当課で入手可能です。

ヘルプマーク配布場所(神奈川県)

2017年3月より神奈川県でヘルプマークの配布が始まりました。お住まいの市町村の各市町村障がい福祉担当窓口等で入手可能です。

「ヘルプマーク配布窓口」 [PDFファイル/51KB]

ヘルプマーク配布場所(滋賀県)

2017年4月より滋賀県でヘルプマークの配布が始まりました。

  • 県庁障害福祉課
  • 大津市保健所
  • 草津保健所
  • 甲賀保健所
  • 東近江保健所
  • 彦根保健所
  • 長浜保健所
  • 高島保健所
  • 各市町の障害福祉担当部署

ヘルプマーク配布場所(大阪府)

2017年6月より大阪府でヘルプマークの配布が始まりました。大阪府(福祉部障がい福祉室障がい福祉企画課)または大阪府内市区町村の役所、役場で入手可能です。

ヘルプマーク配布場所(岐阜県)

2017年8月より岐阜県でヘルプマークの配布が始まりました。

  • 各市町村障がい福祉担当課
  • 県事務所福祉課(西濃、揖斐、中濃、可茂、東濃、恵那、飛騨)
  • 岐阜県庁障害福祉課

ヘルプマーク配布場所(栃木県)

2017年8月より栃木県でヘルプマークの配布が始まりました。宇都宮市の県庁総合案内のほか、各市町庁舎や各健康福祉センター窓口などで入手可能です。

ヘルプマーク配布場所(岡山県)

井原市、浅口市、総社市、新見市、高梁市、笠岡市でヘルプマークを導入しています。各市役所で入手可能です。

ヘルプマーク配布場所(宮城県亘理町)

2016年9月より宮城県亘理町でヘルプマークの配布が始まりました。以下の場所でヘルプマークを入手することができます。

  • 役場福祉課
  • 亘理町図書館
  • 各地区交流センター(逢隈・吉田・荒浜)

ヘルプマーク配布場所(福島県郡山市)

2017年9月より福島県郡山市でヘルプマークの配布が始まりました。以下の場所でヘルプマークを入手することができます。

  • 保健福祉部障がい福祉課
  • 保健所地域保健課
  • こども部こども支援課
  • 市内各行政センター
  • 市民サービスセンター
  • 緑ケ丘市民サービスセンター

今後ヘルプマークを導入予定の自治体

千葉市(2017年度中)、岡山市(2018年度)

 

ヘルプマークにひとこと言いたい!

help

(出典:synodos

赤地に白の十字とハート、可愛らしいデザインですよね。 ヘルプマークを着けやすくするために、こういったデザインになっているのだと思うのですが、ちょっと可愛すぎると思うのは私だけでしょうか?

ヘルプマークのデザインは、デザイナーの方にお願いしました。作成していた当時は、石原前都知事だったんですが、「役人がやるとろくな物をつくらない」という気持ちもあったかもしれませんね(笑)。前知事はヘルプマークを応援されていて、去年の都議会定例会の所信表明の時に、ヘルプマークをつくっていることを発言しました。

(出典:synodos

「外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる」ものですから、周囲の人に伝わりやすいデザインのほうが良いように思います。ヘルプマークを持つ理由もさまざまなありますから、マタニティマークのようにイラストを使用するのは難しいと思いますが、文字なども使い、もう少し無機質なデザインでも良かったのではないでしょうか。もちろん、デザインが悪いことで「ヘルプマークは格好悪いから着けたくない」となると本末転倒ですから、なかなか難しいところではあるのですが。

この記事を読んでくださった方にお願い

最後までお読みいただきありがとうございます。私はこの「ヘルプマーク」がもっと広まってほしいと思っています。賛同してくださる方は、ぜひこの記事をご共有いただきたく、お願いいたします。

ヘルプマークの情報サイトを立ち上げました。

2017年3月、新たにヘルプマークの情報サイト「ヘルプマーク.info」を立ち上げました。ヘルプマーク、ヘルプカードに関する情報をこの「ヘルプマーク.info」でご紹介いたします。