なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

ほろ酔いで帰宅して元気を出したいときに聴いている曲ベスト10

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載中

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

ナリシゲ(@nari_104)です。

飲み会から帰宅して気持ちよく酔っているときに聴きたくなる曲ってありますよね。

今日は、私がほろ酔いで帰宅して元気を出したいときに聴いている曲ベスト10をご紹介。

どれもほろ酔いの身に刺激の強い曲ばかりで、聴いた直後から体内のパワーがみなぎってきます。是非聴いてみてください。

10位:少年隊「あいつとララバイ」

カラオケに行かなくなって久しいのですが、学生時代からカラオケでは8割方少年隊を歌う程の少年隊好きです。少年隊の曲の中でもレコード化されていなかった、この「あいつとララバイ」をYouTubeで見つけたときは小躍りしました。

この動画がまた味わい深い。

バスケをするニッキとヒガシをさばくのが、審判のカッちゃん。そしてプレイ中にみんなで踊りだす、と。

そして結局「胸のギターが急にファズれば」の「ファズる」の意味は分からずじまい。


少年隊 あいつとララバイ

「あいつはララバイ」は少年隊の初主演映画『あいつはララバイ』(1983年公開)の主題歌。1985年に「仮面舞踏会」でレコードデビューする前の曲で、現在に至るまでレコード化、CD化は無し。

 

9位:モーニング娘。 「恋愛レボリューション21」

この時代のモーニング娘。ってどうしても印象に残ってるんですよね。特にこの曲は好きすぎて当時関わっていたCSのテレビ番組内で使ったりしていました。映像のクオリティも高くて大好き。安倍なつみの「ほいっ」が可愛い。みんなで恋愛革命。


モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』 (MV)

8位:UWFのテーマ

イントロだけでお腹一杯です。今でも会場で聴くと鳥肌が立ちます。生きていくモチベーションも爆上がりする曲。個人的には山崎一夫。


伝説の入場テーマ(Uの遺伝子を継ぐ者)

7位:東京大学応援「不死鳥の如く」

大学野球では母校以上に東京大学を応援してます。この「不死鳥の如く」は応援曲っぽくない切ない感じのメロディと、チアリーダーの振り付けが好き。最近は高校野球でも多く使われるようになってますが、やっぱり本家がNo.1。


2012-10-20 東京大学 チャンス応援 【不死鳥の如く】 歌詞字幕付き

6位:ゴールデンボンバー「女々しくて」

いつのまにか好きになってた曲。樽美酒研二のジャンプが可愛い。気づいたらPCの前で一緒にジャンプしていることも。


ゴールデンボンバー「女々しくて」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

5位:リーガル・ハイ メインテーマ

この曲を聴くと細かいことなんてどうでもよくなりますね。2:07以降はゾクゾクしっぱなし。元気がなくなったときにも聴く曲です。


LEGAL-HIGHリーガル・ハイ【メインテーマ】

4位:セガサミー野球部応援

この映像は私も観戦した2017年6月1日のもの。セガサミー野球部は得点するとみんなでサクラ大戦の主題歌 「檄!帝国華撃団」(の替え歌)を歌います。見るだけでも楽しいセガサミー野球部の応援。


セガサミー応援 <5回の猛攻(9点) >サクラ大戦 × 6 徹底的に「輝彦」・獣王・ウルトラセブン

3位:「Say Yeah!-もっとミラクルナイト」

昔、同僚に教えてもらった曲。歌っているほうも見ている(踊っている)ほうも両方楽しそうな曲って大好きです。残念なことに、ほとんどが誰だか分からない状態。ももち可愛い。


Say Yeah! Motto Miracle Night 2007

2位:ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」

ももクロはプロレスの匂いがするので良いですね。早見あかりの「ねらいうっちっ♪」はリピート。


ももいろクローバー 行くぜっ!怪盗少女 コール 大天使様口上

1位:海援隊「JODAN JODAN」

海援隊といえば「贈る言葉」でも「母に捧げるバラ―ド」でもなくこの「JODAN JODAN」。武田鉄矢が歌う「男の悲哀」ってのはどうしてこう心に響くのでしょうね。この曲をコミックソングと思ったら大間違い。

最近、“名優”っぽく振舞ってるように見える武田鉄矢ですが、個人的には「幸せの黄色いハンカチ」や「刑事物語」に出てくる武田鉄矢のほうが好き。


jodan

おまけ:横浜銀蝿「黒のRock'n Roll」

15年ちょっと前の仕事です(撮影と編集)。改めて見てみるとなかなかアレな出来なので、戒めのために見ています。


横浜銀蝿 黒のRock'n Roll

さいごに

この記事を書いてるだけで元気が出ました。

他にもほろ酔いで帰宅して元気を出したいときに聴ける曲募集中。