なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

7月の1ヶ月間毎日ブログを更新して気づいたこと、得たもの

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載中

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

ナリシゲ(@nari_104)です。

7月1日から本日(7月31日)までの1ヶ月間、毎日ブログを更新してきましたが、そこで考えたこと、気づいたことを書いていきたいと思います。

 

やはりブログは量より質

今回、1ヶ月間毎日ブログを更新した理由は「ブログを書くことを習慣づけること」です。

私は仕事の一環としてブログを書いているのですが、やはり「時間があるときに書く」ではなかなか筆が進みません。

ですので、この1ヶ月間はブログを書く時間を毎日確保し、そのとき思っていること、感じていることをブログに書いていきました。

そこで思ったのが「やはりブログは量より質」だということ。

ブログは本来、何かを伝えるための手段であるはずなのに、ブログを書くことそのものが目的になっていた日が何日もありました。

何か伝えたいことがあるわけでもないのに書かれたブログは、単なる数合わせに過ぎません。

そんなブログに興味を持つ人は皆無でしょう。

 

よく私はこの例え話を使うのですが、間違ったフォームでの素振りは何百回、いや何千回やっても無意味です。

それより、実際のバッティングをイメージして行う素振り数十回のほうが遥かに意味があります。

 

「ブログはとにかく毎日書くことが大切!」などと言ってるブロガーさんもいらっしゃるようですが、彼らは自分がそうしてきたからそうとしか言えないだけですから。他の方法を知らないんでしょうし、他の方法を勧めた結果が上手くいかないことを恐れているのでしょう。参考にすらなりません。

おそらくほとんどの人にとって、ブログを書くことは目的ではなく何かを伝えるための手段です。

伝えたいことを、より多くの人に分かりやすく伝えるためには、やはりブログの質にこだわるべき、私はそう思います。

やはりインプットは必要

7月はインプットが少なかった分、文章を書くのに相当苦労しました。

先ほど「そのとき思っていること、感じていることをブログに書いていきました」と書きましたが、インプットが少ないので、同じようなことばかり書いてしまうこともありました。

やはりインプットは必要。

それも、自分が伝えたいこと、興味を持っていることを補完するようなものがベストでしょう。

但しそれは、必ずしも書籍である必要はなく、自分の頭や心にに入りやすいものであれば何でも良いと思います。

唯一良かったのが「ブログを書くことを習慣づけられた」こと

1ヶ月連続でブログを更新したことについては反省ばかりなのですが、唯一良かった点を挙げるとしたら、ブログを書くことを習慣づけられたことでしょう。

1日あたり平均して1時間半ほど確保するようにはしていたのですが、本業との兼ね合いでなかなか時間が取りにくい日もありました。

月の下旬になると、ブログを書く時間が取れないとちょっとイラつく日もありましたから、まあ習慣づいたといっても良いのではないでしょうか。

1ヶ月ブログを書き続けることで得たもの

たかが1ヶ月程度では文章力なんて上がるわけがありません。インプットも少なかったわけですからなおさら。

私がいちばん得たと思うものはこれ。

ブログに対して的確なコメントをいただけたのは非常に有難かったです。

例えば、このようなコメント。

どのコメントも私に新たな気付きを与えてくれました。

注目を浴びようと、特定の属性をdisったり、やたら転職を勧めたりするようなブログでは、こういった学びを得ることはできないでしょう。

今後は、こういったコメントを頂ける記事をさらに増やしていきたいものです。

2017年7月に読まれた記事

7月に書いた記事のPVベスト5は以下の通り。もしまだ読んでない記事がありましたら是非読んでみてください。

5位

blog.nari.life

4位

blog.nari.life

3位

blog.nari.life

2位

blog.nari.life

1位

blog.nari.life

おわりに

1ヶ月ブログを書き続けただけで諸々理解した、というのはさすがに傲慢すぎますので、「ブログは量より質!」などと言いながらも、引き続き毎日ブログを書く予定です。

引き続き宜しくお願い申し上げます。