なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

【ライターの仕事】Google Analyticsの解説記事の連載を開始しました

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載中

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

ナリシゲ(@nari_104)です。

本日(2017年7月18日)、朝日インタラクティブ様のIT製品情報専門サイト「TechRepublic Japan」にて、私が執筆した、Google Analyticsの解説記事「Google Analytics実践テクニック」が公開されました。

japan.techrepublic.com

今後は毎月1本の記事が公開される予定です。

 

 

私は今回のお話をいただいたときに二つ返事で引き受けました。

解説記事を書くことでGoogle Analyticsに対する自分の理解が深まることは間違いありませんし、それは当然本業(Webの企画、運営)にプラスに働きます。それに加え、自分の仕事の範囲も広がり、良いことづくめです。

何より、記事を書くという初めての仕事に取り組めるというのが一番嬉しかったですね。

普段年齢を意識せずに生活していますので、こういう言い方はあまり好きではないのですが、この年齢になって「初めての仕事」に取り組むことができるのは非常に幸せなことだと思います。

それも「紹介」という一番嬉しい形で。

私にこの仕事を紹介してくださったのは、あるフリーの編集者さんなのですが、この編集者さんからのメッセージの一言一言が丁寧で、とても心に残る文章なんですよね。しっかりと心遣いがされているというか。

この編集者さんがご活躍されているのは、ご本人の能力もさることながら、こういった細やかな心遣いができることも大きいんだろうなあと。

この編集者さんのように、相手への心遣いが出来て、人と人との縁を紡ぐことのできる人は本当に素敵だと思います。

今回は、この編集者さんは仕事を紹介してくださったのみで、一緒に仕事をすることができなかったので、次はこの編集者さんと一緒に仕事をすることを目標としたいと思います。何か仕事でお返ししたいなと。私が書けるような媒体があれば良いのですがw

まず今回の連載、しっかり頑張ります。