なりらいふ

東京・福岡・北九州のWeb屋ナリシゲのブログ

雑な括りで他人と引き合わせられる飲み会が大の苦手です

【ナリシゲのプロフィール】

福岡県北九州市出身。東京都在住。目標の2拠点生活に向け月1回程度帰省中。
フリーランスのWebプランナー(企画・運営支援・サイト改善)

TechRepublic(朝日インタラクティブ)でGoogle Analytics解説記事連載中

北九州市を正しく伝えるブログメディア・キタキュースタイル運営
ヘルプマーク推進サイト・ヘルプマーク.info運営
フリー写真素材サイト・ぱくたそで フリー素材モデルとして活動中

詳しいプロフィール・お問い合わせはこちらから

ナリシゲ(@nari_104)です。お酒を飲むのが大好きです。尿酸値高めです。

飲み会で美味しいお酒を飲み、美味しい食べ物を食べるのも好きですが、安居酒屋で気の置けない友人と飲んだくれるほうが好きですね。

毎回楽しく飲めると嬉しいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

私は、「あなたのためにこんな人を呼んできた」と言われる飲み会が大の苦手です。

 

①「ナリシゲさんが福岡出身なので、福岡の人を呼んできたよ!」

苦手度合いでいうと、これがダントツかもしれません。

私は福岡県の北九州市出身です。

下の画像では、右上に位置しています。

f:id:nari_104:20170704194617g:plain

(出典:マピオン

この飲み会で私のために呼ばれた福岡出身の方は、大牟田市出身でした。画像の左下です。

お互いの市の距離は約130キロ。京都と名古屋くらい離れています。車で行っても2時間半かかるような場所の人とは同県とはいえ共通の話題はありません。

「福岡の人がいてよかったでしょ?」と言われても、大牟田出身の人と顔を見合わせて苦笑いするばかり。

②「ナリシゲさんがプロレス好きなのでプロレス好きの人を連れてきたよ!」

私はどちらかというとインディー好き。昔のFMWとかW★INGとか大好きでした。北尾光司の武輝道場の旗揚げ戦にもT2Pの旗揚げ戦にも行ってます。

飲み会で私のために呼ばれたプロレス好きの方は、バリバリの新日本プロレスファン、しかも長州派で、インディーは一切認めないというカタいお方。

このときは、私が相手の新日ファンの方に話を合わせました。別に私はメジャー団体を嫌っているわけではありませんし、楽しい飲み会でわざわざ相手が嫌いな話題を出すこともないので。

でもインディー好きの人と語り合いたかったなあ…。石川敬士の話をツマミに飲みたかった…

③「ナリシゲさんが野球好きなので野球好きの人を連れてきたよ!」

私は高校野球や大学野球などのアマチュア野球好き、相手はプロ野球専門バリバリの巨人ファン。

④「ナリシゲさんが競馬好きなので競馬好きの人を連れてきたよ!」

私は大井、川崎、浦和など南関東専門で「佐々木の予想」とか大好き。相手はJRA専門で地方競馬など眼中になし。

 

別に、共通点のある人と飲むのが嫌いというわけではないんです。むしろ好き。

でも、偶然会いたいんですよ。

飲み会であれこれしゃべっているうちに共通点が見つかった、であればすごく嬉しいです。

偶然の出会いなら、相手が大牟田出身でも、新日本プロレス好きでも、巨人ファンでも、JRA専門でも全然OKです。ごくわずかな共通点でも話を広げていきます。

でも、意図的に引き合わされて、それが微妙にずれていたりすると、何だかなあ…って思っちゃうんですよね。

相手の好意と心遣いには感謝しかないのですが。